ウォシュレットの功罪

今トイレと言ったらいわゆるウォシュレットが普通だけどさ、これいいことばかりに
見える。

自分はここ数年ようやく使うようになった、
それまでは、あってもあえて使わないで過ごしてきた。
でも、排便の切れが悪いとパンツ汚れるんだよね。
カミさんにも指摘されて、ウォシュレット使いだしたよ。
そしたら、まあパンツは汚れないし簡単だしいいことづくめだ。

でもちょっと考えてみた。
お尻って、うんこが少し残ってて不潔な状態でも大丈夫なように
きっと進化してるはずなんだよね。長年の進化でさ。
それが、ウォシュレットで常に清潔だったらどうなるかな??っとね。
きっと、3世代もウォシュレット生活をすると、遺伝子が
「ん??、お尻ってそんなに最近に強くなくてもいいんじゃない??」
って思って、他の皮膚と同じくらいの耐性になっちゃうんじゃないかと思う。

おしりに限らず、冷暖房を多用したり抗菌製品を多用したりしてるうちに
せっかく体制が付いた人間のからだの仕組みが退化してしまうんじゃ
ないかと考えてしまったよ。

特に最近NHKスペシャルで遺伝子のすごさについて、特集してたりして
環境に合わせて体を最適化していくことが放送されてた、
ウォシュレットなど無菌状態に体が最適かされたら、人類は弱くなって
行くんじゃないかと危惧した。