山のトイレ

高校総体で、登山の競技があってそこでトイレが問題に。
最近の高校生は、ウォシュレットがないと用を足せないんだと。
ウォシュレットないと我慢して体調を崩してしまうそうだ。

う~ん。

自分も高校時代に山岳部だったけどさ、うんこは平気でノグソしてたな。
もちろん、トイレが無くてしかもどうしようもなくもよおした時だけど。

確かに今では和式トイレも消滅状態だしね。
以前は駅にちょっとはあったんだけど今じゃ東京オリンピックを目標に
どんどん和式を撲滅してる模様。

汚い話だけど、自分は年に一度は電車の中でどうしようもない状態になる。
途中下車して、駅のトイレに飛び込むんだけど、その時は本当に
トイレなら何でもありがたいんだよね。
和式だろうが様式だろうが開いてた時は本当に神様に感謝するんだけどね。

確かにウォシュレットは衛生的にいいんだけど、お尻が雑菌に弱くなるらしいよ。
ひいては体全体の免疫力の低下へとつながる。

どんどん、弱い人間が増えてくるような気がする。
人口減少で、さらにひ弱な奴ばっかりだと日本が心配だ。