NASAでRaspberryPi経由で侵入

NASAでRaspberryPi経由で侵入があったらしい。

自分もやられたことあり。
要はデフォルトでとりあえずつないでしまったわけ。
デフォルトではSSHでRaspbian/Piで入れちゃうんだよね。

だから、設定をするまで入り放題になる。
クラッカーは、見逃さずに入ってくるんだよね。
自分は、その状態で半日放置してしまった、
そしたらやられてた。

やるべきは、直ぐにSSHの設定を鍵方式に切り替えることだよね。
これなら、リスト攻撃にだって耐えられる。
秘密鍵がたまたまヒットするとか、あまり聞いた事ないからね。
秘密鍵量子コンピュータができると現実的な時間で破られるとか??
この場合は、連続トライ回数を設定しておけば、いくら早く秘密鍵のパターンを
試そうにも、回数稼げないからむりになる。

いずれにしても、まずはSSHの設定だよね。