レジ袋有料化

プラスチック、ビニールのゴミが問題になっている中で、
スーパーコンビニでのレジ袋の有料化がきまったらしい。

まあ当然と言えば当然。
もっと早くやったって問題なかったと思う。
テレビなどでインタビュー受ければそりゃ不満を言うけどさ。
大部分の人は致し方なしと思ってるに違いない。

自分のような無職ですら許容範囲なわけで、これが無理っていうやつはいないはずなんだけどね。

ネットの掲示板を見たらびっくり。
2/3くらいが反対意見。
「レジ袋よりも先にやることあるだろう」
「レジ袋止めて、購入したところでゴミ減らないじゃない」
などなど、、、。

先ず手始めにレジ袋有料化は非常に効果あると思うけどね。
まず自分みたいな貧乏でケチな奴は、袋持参で買い物に行くようになって
それだけでもゴミの発生が減るよね。

プラスチックトレイとかは減らないけどさ、とりあえずレジ袋からってのは
良い方策だよ。
文句をいうやつの気が知れん。

プラゴミはリサイクルにこだわることないと思うけどね。
実際燃えるゴミの焼却には高温を保つためにかなり燃料投下してるらしいよ。
これ、プラゴミを一緒に燃やせば燃料節約になるらしい。
高温で燃やすことで、毒ガス発生も防げるらしい。

確かに、母の介護で出たオムツはおしっこで相当湿ってるからね、これらを
高温で燃やすには燃料が必要。
それが、プラゴミを一緒に燃やすことで燃料節約になるんだから
それでいいじゃない!!
って思う。

もちろん、リサイクルできればそれに越したことないけどさ、、、。
費用対効果なしで続けるわけにいかないでしょ。