いじめと自殺

学校で虐めにあって、最終的に自殺に至るニュースが多くなっている。

子供の両親としては虐めが起因で自殺したとなれば
虐めた奴らを許すことができないだろう。

それで両親としては学校を訴えて、新聞沙汰になる。

ここで気になるのがマスコミの報道で、
「虐めはあってはならない。」
という感じの報道というかニュース解説。

古今東西、いじめは人間社会の基本的要素だとおもうんだがな~、、、。

それで、金銭的脅迫や表立った暴力があれば警察沙汰に持っていくことで
解決も早くなる。
だけど、ボッチにされたり、無視されたり、言葉で攻められたり、、、。
この場合は、対応が難しいよね。

まずは先ずは!!
両親や家族がサポートに回らなきゃだめだよ。
虐めは、絶対になくならないからね!!。間違いない。
いじめられたときの対処を、家族が心得ておくべき。

いじめられた子供は、その事実を恥ずかしくて家族には自分から打ち明けられない。
だから、親から何とか聞き出すことだよね。
親が聞きだして問題意識をもったらもう自殺まで行くことはまずない。
子供に、親がいつでも助けてやるということを伝えれば一人で抱え込むのに比べて
どれだけ心強いか!!

虐めは絶対に亡くならない。
誰でも、高い確率で被害者になる。
誰でも、高い確率で加害者になる。
これを子供の両親は心得ておいて、子供に関心を向けてればまず大丈夫だよ。

そうしたら、いじめは消滅はしないけど自殺まで至るケースは減るとおもう。
こうやって対処していくのが正解だと思う。これ以外の対処方法はわからん。

虐めの根絶なんて絶対に無理だから、