さよならOffice2000

自分は、ず~っとMS-Office2000を使用してきた。
まあ、ほとんど問題なく使用できてたね。
マクロも2000で作ったマクロならほぼ最新でも動くしね。
最近のMSOfficeで作成されたファイルの読み込みもMSから
読み込み用のアップデートが配布されてたしね。

データベースへのアクセスもODBC経由で問題なくできてた。

しかし、Windows10の一昨年あたりのアップデートから、頻繁に落ちるように
なった。
数値を入力するだけでクラッシュするんでね。さすがにもう耐久年数をオーバー
ってとこだと思う。

代わりにどうするかだけど、、、。
Googleドライブ上で、Googleドキュメントを利用するか
OneDriveでMSOfficeを利用するかだ。

現在はこの2つで何とかやってるんだけどね。
先ずパソコンが能力低いから処理が遅くて使いづらい。
さらに回線が実質3MbpsのADSLだから、これまたきつい。

MSのOfficeを購入するか、
KingSoftのWPSOfficeを購入するか、
LibreOfficeで無料で行くかだが、、、。

とりあえずLibreをダウンロードしてインストールすることにするわ。

現在、母の年金だけが収入だからな~。