明日火曜日まで母ショート

今、母が3泊4日のショートに行ってるので今日はゆっくりしてる。

母いないと楽だし好きなことできるしいいね。

しかし、もう母の介護が自分の生活のリズムになってしまっていてね。

朝6:45に母を別途から起こしてトイレ連れてって、飯食わせて、、、、。
歯を磨かせて、うんこさせて、、、。

要は母がいないとここら辺の時間的な制約がなくなる分、生活リズムも雑になる。
結果、無駄に時間を過ごしてしまうことが多い。

介護を始める前は、母は汚いババアだったがもう3年も介護してると
それなりに情がわいてくるね。
朝、起こしに行って目を覚ますのを確認するとホットするしね。

いつかは、朝起こしに行ったら目を覚まさなかったってことがあるんだろうね。
その時は、悲しいけど寝たままあの世に行けるとするとそれはそれで幸せな
最後だと思う。まあ覚悟はしておかないとね。

でも、最後病で苦しんであの世に行くことを思えばピンコロが一番だよね。
さてこれからどんな展開があるんだろう??

とりあえず現在は、大きな病もなく元気だ。頭の方も認知症ってほどでもないね。
会話も成立するし。
ケアマネから当初言われたのは、
介護って相手が良くなることはない。
悪くなる一方で大変だと思う。
とね。
母の場合はどうかな??。少なくとも3年前よりも良くなってる気がする。
うんこ漏らさなくなったのがデカいかな??
毎日、うんこ漏らしの処置が大変だったけど、毎日歩かせたり、規則正しい生活をさせたり、
色々良かれと思ったことを少しづつ続けたら、だんだん良くなってきたよ。

いまが幸せなひと時かもしれん。
親孝行ができて、母の年金で生活できてね。

去年亡くなった父は、最後は循環器の機能低下でホームで逝っちゃった。
今年の1/1には義母が肺腺癌で苦しんだ末にあの世へ。
それを思えば母は幸せだよな。