確定申告終わり

自分の分と母の分、2つ申告終わった。
カミさんのもと思ったがカミさんの源泉をみたら15万円とちょっとだった。
帰ってきても微々たるもんだからカミさんのは止めた。

新宿に特設された、申告書作成コーナーでしこしこ作って終わり。
毎年、すごい混んでいるんだけど今日はほとんど並ばずに作業できた。

大方、自宅でETAXで作成済だから早く終わった。
自宅でつくったならそのまま申告っでのもできるけどね。
マイナンバーカード作ってないしね。

新宿まで行ってやるのも体を動かすんで健康にいいしね。

自分は60万円戻ってくる。
まあ20%強制的に所得税引かれてたからね。

母親は3万くらい。

母親の3万はすくないけどね。これやらないと、健康保険とかの支払額に
大きく響いてくるからね。
あと4級の身体障碍もあるしね。

あ~これで懸案の仕事終わった。
しばらくゆっくりしよう。