マラソンは厳しいね

東京マラソン、今テレビでみてるけど。
冷たい雨の中大変だね。

日本の選手は、東京オリンピックを目指して多くの選手が一発勝負にでてきてて
面白い展開なんだけど。

さすがに42.195Kmは気合や一発勝負じゃ歯が立たないみたいだ。

それにしてもアフリカ勢のすごさには目を見張るね。
この冷たい雨の中で、本来苦手な環境だろうにね。
トップを走ってる選手は、本当にダッシュといってもいいペースだよ。

ラソンでトップレベルを保つって本当に大変だと思う。
練習だって、やればやるだけいいって話じゃないだろう。
なんたって2時間超で42.195kmだからね。

練習も過ぎれば、体を痛めるし、やらなきゃやらないでダメだしね。

日本もまだまだ下克上あるだろうね。
だれか、素晴らしい逸材が出てきてくれればうれしいな。

今回の日本のトップも瀬古さんや相兄弟のベストには及んでいないみたいだ。
ここら辺が日本人の限界かな??
これからアフリカとの混血やら徐々に出てくるだろうからね。
期待したい。

ラソンで思い起こすのが飛脚走り。
しかし、アフリカのトップの選手の走る姿を見ると、走り方とかは二の次かな
って少し思ったよ。
なんつーかDNAっていうか、生まれ持っての才能ってのもあるんじゃないかな。
あと当然42.195をへとも思わない体力ね。どうやって養われるやら??