QRコード決済の普及

スマホQRコード決済だけど、中国では「QR離れ」というニュースが
あった。

どうも、QRコードは不正あ入り込みやすいってのがある模様。
コピーするのも簡単というのもあるらしい。
高解像度のカメラで撮ればとりあえずはコピーはできるしね。

よくあるパターンが、お店のQRコード掲示を、自分のに
勝手に変更してしまうというやつらしい。
客は、お店のQRと思いこんで支払うが、お店側には入金されずに
不正をした人間に払い込まれるという仕組み。

これをもって、「QRなんてダメにきまってるじゃないの!!」
Suicaで統一しろ」
見たいに盛り上がってた。掲示板で。

でもQRの良い所って、中国では口座を持てない乞食でも
入金先として運用できるってとこだよね。
事実、乞食が銭を恵んでもらうのにQR決済でやってるって話はニュースで読んだ。

乞食でもQRを真面目に運用してると、その人の信用度が上がるらしい。
そうすると仕事にもありつけ安いってことになる。
QRのセキュリティは、これからどんどん改善されてくと思う。

要は、既存のSuicaやクレジットの手数料が笑えるほど高いのが問題だと
思う。やっぱりね、何もQRに拘ることもないけど、特別な機械が無くても
スマホだけで決済が完了して、手数料ももっと安い仕組みは普及してほしいと
思う。最悪銀行口座が無くても電子決済の小売が開始できるって
良い意味ですごいことだと思う。

ここは中国を見習うべき。