一番お得なRaspberryPiはどれ

最近はRaspberryPiAというモデルが販売されているみたいだ。
現状では、
RaspBerryPi3B
RaspberryPiZero
RaspberryPiA
と大まかなところでもでるがある。
値段では、
3B
A
Zero
の順で安くなる。

AとZeroは、ネットワークがWiFiだけでUSBも1つだけ。
だから有線LANを利用すると別途USB-LANアダプタいる。
さらにUSB機器を利用しようとするとUSB-HUBがいる。

こう考えると、5000円で買えるモデルBが一番お得だと思う。
自分の場合は、家庭内LANでローカルDNSDHCP、ApacheProxyなど
を設定して使ってるけど、安定な有線LANで利用する。
だとするとフルスペックのモデルBが一番いい。

ファン付のケースが欲しいけどそれもアマゾンなどで安く買える。

一番のデメリットは消費電力かな。
まあこれはしょうがないだろう。