Windows10のライセンス

Windows10のパッケージは一つも買ってないのに
Win10のリテールライセンスが5個保有できたというお得なお話。

自分はWindows10を利用するにあたり次のように利用をつないできた。

WindowsXP-ProのDSP版を2つ購入。
WindowsXP-ProプリインストのノートPCを購入。
Windows7-ProプリインストのノートPCを購入。

Win8.0のアップグレード版を3ライセンス購入。
期間限定で1ライセンス2800円で3つ買った。
これでWindows7-Pro以外のPCを全てWin8にアップグレード。

Win10がリリースされた時点で、無料アップグレード期間中に
全てのPCをWin10Pro(64bit)にアップグレード。

つい最近、中古でWin10Proインストール済のデスクトップ購入。

ここまで、裏技やら不法行為やらグレーなライセンスの取得など一切やってない。

それで、現時点でWin10のライセンスがOEMなのかDSPなのかRetailなのか
調べてみたら、全てRetailだった。
ライセンスの調査は、コマンドプロンプトから
slmgr -dli
で確認できるらしい。
これで、OEMなら"OEM_DM Channel"なり、"OEM_SLP Channel"と表示される
らしい。
自分のパソコンは全て"RETAIL Channel"と表示された。
すなわちパッケージ版と同じライセンスになってる。

これはどういうことかというと、とってもお得なことになっている。
不通OEM版はパソコンの寿命とともにお払い箱にしなけりゃならない。
しかし、リテール版ならパソコンを替えてずっと利用しても問題ない。

Win10は新しいPCにディスクを付け替えても無事にブートするらしい。
リテール版ならそこで再度認証すれば、そのまま使える。
認証した後に、クリーンインストールしてもいい。

自分はWindows10のリテールライセンスを5個もっていることになる。

得したと言えなくもないけど、、、。
今時OS無しでパソコン売ってないしな。ずっと自作してかないとこの恩恵
にはあずかれないか。
せめて、ベアボーンを購入していくしかないな。
お得なようでそれほどでもなかった。