東京のどぶ川がきれいだ

ここんところ感じているんだけど、東京のどぶ川が本当にきれいになった。
まず水が澄んでいる。
まるで清流といったら言い過ぎだけど、それほど透き通っている。
そして、綺麗になった川には鴨が沢山羽を休めている。

春先は、鴨の親子も何組もみつけた。


家のそばの川は子供のころはひどかった。
小学校低学年のときは、まだ染物屋が川っぺりにいくつかあって、
朝の通学時には川で染物をあらっている様子を見かけた。

それからすぐに川べりにアパートが沢山できると、川は
泡玉だらけになった。洗濯洗剤の泡ね!!
そりゃもうひどいもんだった。

川もヘドロのにおいがしてまさしくどぶ川になったね。

下水道が整備されたからなのかね。
下水道なんてもう30年前には市日されてたとおもうけどね。
でもそのころはこんなにきれいじゃなかった。

最近の川のきれいさは何か決定的なきっかけがあるのかな??
まさか小池知事が人知れずなにかやったとか??
ないよね。

石原さん猪瀬さんあたりなにかやったのかな??