英語の勉強

今年の8月から何とはなしに英語の勉強してる。
目的はなし。

こういう話しすると、目的なしに英語やるのはバカみたいに
言われる。
そう常に目的を持って行動してる人にとっては
目的より先に手段がくるヤツは本末転倒に見えるだろう。
それは正しい指摘だと思う。

でもしょうがない、何をやりたいか57才になってもよく分からない。
とりあえず来年の4月に失業する予定なのでその時の
求職に少しでも自信になればと思ってる。

よく考えると筋トレとかもそうだよな。
あと格闘技なんかも普段絶対に使わないけど、いざという時
こいつその気になれば直ぐに叩きのめせるという気持ちが
あるだけで行動に自信が出て心に余裕が生まれるという話もある。

さて英語の勉強だけど、当然お金がないからNHKを駆使する。
テキスト代金ももったいないから、なんとかテキストなしで
できるヤツと思ったら、

「ニュースで英会話」がとてもよく出来ている。
英文はWEBで見れるし、ストリーミングも充実。
番組のストリーミングは1週間で終わるけど、本文のサンプルやボキャブラリは
ずっと過去のものまで残ってる。

とりあえずこの番組を中心にカミさんにも内緒でちょっとずつやってる。