DeNaオーナー南場さんの優秀さ

南場さん、もう随分前にNHKのプロフェッショナルで取り上げられてた。
その時は当然、まだ野球に手を出していなかったし、
単なる、優秀な起業家・会社経営者として取り上げられてた。

自分としては、ゲームの会社だしね。
あまりいい印象はなかったね。

でも、子供がいて犬がいて、旦那が病気で看病して
会社は莫大な利益をあげて、、、。
やっぱすごいねと思った。

そしたら、DeNaの買収。
まあ、起業家の一つのステータスかな??
楽天見ないなもんだよね。

と思ってたら、しばらくして横浜球場を買収した。
これは本気なんだと思ったよ。

そして、今年は球団だけで11億の黒字だと!!
すげー!!
球団愛とかそう言うのだけじゃなくて、ちゃんと企業として儲けている。
当然、企業として所得税も支払ってる。
社会のお荷物じゃなくてちゃんと利益を出して、貢献してる。

ソフトバンクなんて、単体での黒字なんて目じゃないよね。
ソフトバンクグループとしてのステータスとしてのホークスが存在してる
って感じ。
まあそれで、グループ全体が儲かってちゃんと税金払えばいいんだけどね。

ところで、ソフトバンクってすげー負債あるよね。
巨額投資ばっかやってっから。
もしかして万年赤字なんじゃないの??
だとすると、税金は払ってるのかな〜??

それに比べれば、単体で黒字出してるベイスターズはやっぱり
健全だ。頑張って欲しいね。

左門豊作の頃からちょっと気になって応援してはいた。
でも大洋時代は全く応援しがいなかったよ。
西武球団ができて、こっちに鞍替えしたっけ。