日本の捕鯨

日本は南氷洋まで、捕鯨船をだしてクジラを取る。
よく考えるとそこまでして、クジラをとるメリットってあるんだろうか??

自分は昔給食でクジラ肉が大の苦手で食べるのに
四苦八苦したのを思い出す。
この話は関係ないか、、。

今、実際にクジラを好んで食べる人ってそんなにいないだろう。

食文化っていったって、
南氷洋まで行ってクジラ捕るようになったのは最近だろ。
少なくとも明治以降。

領海内だけで捕鯨したらいいんじゃあないだろうか??
それでも文句は言われるけどね。
国際捕鯨委員会からは脱退して、
領海内だけで、捕獲数をそれこそちゃんと管理して捕鯨を継続すれば
いいと思う。
文句を言われても黙殺でOK。

これで捕鯨は続けられるし、南氷洋まで行くコストもない。
近海にはデカいのいないんかな??
シロナガスクジラとか。

でもまあいいじゃん。
ちゃんと捕獲数を管理して絶滅しないように捕鯨をつづければいい。

南氷洋までいって何千頭もとるのは止めよう。