母の介護状況

母の介護だが、現状安定していると言っていいだろう。

糞漏らしも、2日に一回くらいになった。
調子いいと3日ちゃんとトイレでしてくれる。

血圧が160を超えて高めではあるが、昼にデイサービスで測ると
130~140くらいになっている模様。

12月は毎年調子悪くなるからこれからが注意だけどね。
調子のいい理由は、毎日規則正しい生活をさせていること。
それと、食事を必ずとらせる。
 リンゴすりおろし+はちみつ
 海苔の佃煮と、梅干し。すりごま。
 卵焼き。
 ここらが、良い方向に貢献してると思う。

デイサービスでない一日家にいる日のスケジュール書いておく

7:00 起床。
 一人で起きれないので無理やり起こす。
 まず歩行器につかまらせてトイレに行かせる。
 そこで、トイレでおしっこ、オムツ交換、ズボン下、ズボンをはかせる
 下半身の身支度できたら、食堂へ車いす
 テーブルに座らせて、寝巻の上と下着を脱がせる。
 普段着に着替えさせる。

 ここで上さんが食事の用意をしてくれて、朝食開始。

8:00
 食事終了して、ソファーへ移動。介助しつつ歩いて移動。
 この時間で場合によってはうんこ漏らす。
 運が良ければまだ出ない。

8:30
 この時間までに自分と上さんが朝食をすます。
 ここで有無を言わさずトイレへ連れてく。
 調子よければ無事に、トイレでうんこしてくれる。
 トイレでオムツとったら既にしてることもあり。
 ここで出ないとたいていは夕方漏らす。

9:00
 母のトイレ終了し、ソファーへ座らす。
 自分と上さんは、出勤。

12:00
 ヘルパーさん到来。
 昼飯を食わせてもらって、トイレにも行かせてもらう。
 運悪く糞漏らしてたら、処置もしてもらう。

13:00
 ヘルパーさん帰宅。
 ここから17:00までは、母は一人でソファーでテレビを見る。

17:00
 自分かかみさんどちらかが帰宅。
 トイレへ連れてく。

18:00
 母の食事。

17:00
 食事終わり。
 またもソファーに移動してテレビ。

20:30
 ここまでに自分と上さんは夕食をすます。
 入歯をはずし、うがいをし、歯を磨く。
 毎晩血圧測定。
 これらが終わったら、最後のトイレへ。
 トイレで夜用のオムツに変えて寝巻下を着せる。
 ベッドまで歩行器で歩かせて、そこで寝巻上を着る。
 なおボタンは自分でつけさせる。

21:00
 就寝