中国や台湾の電子決済

ニュースを見ていて日本は遅れていると思う事。
電子決済。

中国では、2次元バーコードで電子決済が簡単にできる模様。
ホームレスがお金を無心するときも、自分のバーコードを
そばに貼っておくだけらしい。

お店でも同じ。
これで簡単にお金のやり取りが完了する。

セキュリティの問題はあるのかわからないが、簡単だし
大きな投資もいらずに電子決済が実現できるのはすごい。

台湾のETCは車のフロントガラスに2次元バーコードのシールを
貼るだけらしい。

日本ではどうだろう??
ETCについて言えば、各車にETC用の機械を設置しなけりゃならない。
その機械だって1万円はするし、これが自動車1台ごとにつくと
なるとそれこそ凄いお金になる。

でも日本はこの無駄に発生する投資で経済を回したりしてるんだろうけど、、、。
たとえばETCの機械がいらなくなろう事なら、今後車の台数かける1万円の
投資がなくなるんだからね。
倒産する会社だって出るんだろうね。

そうは言っても、こんな無駄な事をしている間にアジア各国は
どんどん先に進んでいく模様。

そろそろこんな無駄な投資を発生させるような仕組みは
諦めて欲しいものだ。