恵方巻、我が家は食べない

恵方巻き、うちでは食べない。
だって、子供の頃からそんな習慣なかったからね。

自分もカミさんも東京生まれで、恵方巻は存在すら知らなかった。
それが、ここ8年くらいで随分と盛り上がってきている。

初めて聞いたのは、8年前仕事の上司が
「近所に名古屋から来た人がいてね、恵方巻ってのがあって、、」
という話で初めて知った。

なんか、ちょっと下品ぽいし自分の家では全く関与せず。

だって、正月のおせちやら、節分、ひな祭り、七五三や七夕、クリスマス、などなど
もう新たなイベントは入れたら、忙しくって対応できないっすよ。

無理に、その土地由来のイベント以外を新たに導入する必要なし。
その土地に行ったら、それに従うけど。

ということで、うちでは恵方巻は食べないという話。