Windows10のアップデート

仕事場の唯一のWindows10のパソコン(他は全部Mac
が自動アップデート&リブートしやがった。

なんで、自動でやる設定がデフォなんだろうね??

以前のWindowsXPなんて、シャットダウンの時に
「更新してシャットダウン」
てなってて全く不都合なかったんだけどね。

「すぐに再起動」「後で」の選択ダイアログ出てた見たい
だけど、通常Macを使ってて銀行の処理や伝票出力だけ
Windowsなんでしょっちゅう画面見てないからね。
気がつかないうちにやられた。

ちょうどExcelでちょっと作業してたもんで作業中のものは
消失。まあ仕方ないけど。
でも、「自動で再起動」はよくない仕様だよな。

多分電源をきる奴が少なくなってるのかもね。
常に付けっ放しで、ノートだったら蓋を締めればスリープに
なるので電気もそんなに食わないから。
シャットダウンする機会が少ないのを見越して、「自動再起動」
になってるのかな??