ホリエモンの卒業式の講演

ホリエモンの、とある大学での卒業式での公演を
動画配信で見た。

どこの大学かは興味なかったので確認せず。

ホリエモンは、ライブドア時代からまあ好きというかなんというか
痛快なキャラクターとして自分の中には存在してる。

逮捕されようが、毒を吐こうが痛快さは好きだね。

それで、この卒業式講演は心に残ったので、掻い摘んで書いとく。

自分はホリエモンが以下のように言っていると思いこんだ。
違う解釈の人もいるだろう。

==========================================================
皆さん卒業して、就職して結婚して家を建てて、子供できて、、。
無事に定年まで勤めあげて、晩年は年金をもらって安らかな老後をおくり。
と思ってる人多いでしょう。
でも、このようなコースをたどる人は実は皆さんの中で、ごく少数でしかない
と思いますよ。
それほど厳しい環境が待ってます。

インターネットさえあればどんな貧乏人でも世界中の天才の考えに
接することができる。
こんな環境はインターネットが無ければあり得なかった。
皆さん是非世界中の英知に触れてください。

世界中の情報に触れたら、自分なりに整理して考える習慣をつけてください。
その方法として、毎日ブログにニュースに関する自分の考えを書くことを
勧める。これで、情報を集めて整理して考える習慣がつく。

過去に執着してはならない。過去は絶対に変えられない。
未来のことを予想してそれに備えるのは、止めた方がいい。
未来は予想できない。しても外れる。

今を生きることが一番重要。
目先の事柄に集中すべき。
それを続けることが自分の向上につながる。
==========================================================

こんなことかな。目新しいことはそんなには言ってない。
でも久々に心に残る言葉の連続だった。