土地売却損の申告

今年も確定申告の時期が来た。

これは去年の話。

両親はもう90過ぎで、要介護4と5。

そんなんで、昔買ったらしいとあるど田舎の土地を打った。
100万円程度で売れた。

もちろん買値と比較して大損な訳だが、、、。

この損金を両親の収入(年金)から控除できるのではと思い、
書類を揃えていざ確定申告。
しかし、相談員の人曰く売ってまだ借金が残ってる場合以外は
控除になりませんと!!。

丸一日かけて調べたり、書類を探したりして作った申告書はなんだった。
去年の申告は本当に労力がかかったよ。

今年は、両親の介護費用やら医療費の控除だけだから
まあ昨年よりは楽だろう。
両親の税金返って来ても30000円がいいとこなんだよな!!。

でも自分のは、義兄の会社が丸々所得税を先払いしてるからね、
100万円は戻ってくるんだ。
給与所得控除などもなしでね。

なにはともあれ、今年も確定申告しなきゃ。