母の介護と妻の負担

母の介護は、朝起こすところから、うんこやおしっこの処理
夜寝かせる、洗濯など80%を自分がやっている。

昼は週三日ヘルパーさんに頼んで対応。
その他週二日はデイサービス

カミさんには朝夕の食事の準備、土曜日はヘルパーさんなしで
ほぼ90%妻が対応。
運河悪けりゃうんこの処理もあり。

自分も妻も介護に慣れてきているけど、
やっぱり妻は介護の作業よりも
母とのコミュニケーションでストレスを感じる模様。

まあ、しょうがねーだろう。改善しようもないしね。
カミさんは普通の女性よりも、明らかにじじいばばあの扱いは
慣れてるし、うまい。
それでも、母との会話では直ぐにイライラしてるのが見てわかる。

ま、無理して改善する必要もないと思う。
このまま、ちょっとストレス感じつつ日々を送る。
どうせ、数年後には母は死ぬんだしね。