村木さんの事件で、主任検事が逮捕された

村木さんの事件で主任検事が証拠隠滅(改ざん)で逮捕されたらしい。

しかし、大阪地検と言うところは全くのアホの集まりのようだ。

まず、事件の証拠に関して全く裏を取らずに裁判を進めている。
もしかしたら、今まではこれで何とかなってたのかも知れない。

そして次には今回の証拠改ざん。
自分としては、テレビの報道番組を見ている限りはこのようなことはよくある話だと
思っていた。
その場合、検察や警察は証拠物件を返却しないで「無くなった」とかなんとか適当に
理由をつけて返さないのが普通だと思う。
今回の場合は、迂闊にも本人に返却している。似たような冤罪事件では検察は
絶対に証拠物件の返却なんてしないと思う。

主任検事をはじめとして大阪地検は今までと同じような感じで仕事をしたのに
なんで今回は風当たりが強い??なぜ逮捕??という思いが強いと思う。

確かに証拠の改ざんや無理なストーリーに合わせた自白の強要などは
日常茶飯事なのだと思う。

だけど今回に限って、ちょっと間抜けすぎた。石井議員への依頼にしても全く裏を
とらずにストーリー通りにしようとしたり。
これはヤバいと思ったらもっと巧妙に証拠隠滅をするところ、改ざんした証拠を返却したり。

まあ大阪地検はアホの集団という結論だと思う。

だから、これが東京地検だったらもっとうまく冤罪が成立していたかも知れない。
恐ろしい話ではある。