中国との関係2

中国が日本を制圧する方法という表題でニュースの記事があった。
どういう内容かと思ったら、レアアースの輸出制限とか、円高や、
日本製品の不売買とかだった。

これは、いいんじゃあない??と思った。
ミサイルを落とすとか、軍事的な内容を妄想してたから。
このくらいは覚悟があってしかるべきだと思う。

貿易などで、嫌いな国をいじめると言うのはよくやることじゃあないか??
例えば日本も、北朝鮮には同じことをやっている。

今回、尖閣諸島で漁船を拿捕したからにはそれ相当の中国との喧嘩は予想の
範囲だと思う。当然、相手の漁船に非があるのだから当然の処置をしたわけだと
思う。

その結果、貿易などの点で中国が不利益を日本に与えようと言うことは十分に
予想できるはず。
子どもの頃に一回でも喧嘩やいじめ(される側、する側問わず)を経験していれば
誰でも予想できること。

そうしたところ、今日は船長の釈放の話が入ってきた。

どうも中国の対応に慌てふためいて釈放の措置を取った模様。
せめて体裁を保つために国外追放という形にでもするのかと思ったら
釈放だと。

今更釈放するくらいだったら、もっと早く中国のいいなりになるべきだと思う。
ここまで引っ張ったならもう少し戦略があったのではと思ってしまう。

政府の人間は官僚も含めてもしかしたら、子供のころから喧嘩すらしたこと
ないのかな~??

まあ、全く期待していない菅政権だからしょうがないかとは思うが、、、。
せめてそこらのガキ大将や、チンピラ程度の戦略は欲しいところだ。