中国との関係4

レアアースの輸出制限など、中国との貿易でまた中国にいいように
やられてしまっている。

ただ、今後はこのような対応は続く事は覚悟しないとね。
企業も政府になんとかしてもらおうなんて考えちゃいけない。
中国への依存をいい機会だからどんどん小さくしていくべきだ。

いやな相手とはあまり関わりあいを持たないに越したことない。
隣国だし、歴史的にも中国と無関係に過ごすなんて出来るわけないが
最低限にとどめておけばいい。

しばらくは厳しい状況が続く。だけど、その環境に慣れれば何とかなるって。
レアアースだって実はレアじゃあない
らしい。

中国の人件費だって高等してきているし、同じように中国に辛酸をなめさせられている
インドやベトナムともうまく協力できればいいと思う。