中国との関係

中国の尖閣諸島にかんする強硬な態度は日本人としては
不愉快極まりない。

ただ、中国のこの対応は予想されたことだと思う。
今後も、このような強硬な態度は続くのだと思う。
事、領土にかんする問題にはここぞというところで必ず強硬に出て
既成事実化をねらうだろう。

あわよくば沖縄も中国領土としたいところだと思う。

いや、日本本土自体も日本によって不法占拠されていると言いだす可能性だって
ある。いわば、国際法とかそういうルールにのっとるのではなくてチャンスと思えば
どんな主張もしてくるだろう。

日本はどうすればいいのだろう。
国際的に中国の動きを抑制するようなことが出来ればOKだが、
どうも日本に肩入れして得をするような国は一つもないということが判明した。

要は国際的に日本に方をもつととってもお得な状況にならなくては駄目だと思う。

やっぱり科学技術で世界をリードすることが、日本に見方するとお得だと
言う状況を作るしかないと思う。

それは原子力であり、エコ技術であり、その他もろもろの科学技術だと思う。
武器を持たなくても、すぐにスーパーな武器を開発する技術力があれば
世界はやっぱり日本に味方してお得を感じることができる。

そういう状況になるように民間は頑張らなくては、、、。