就職氷河期

新卒者の就職難はそうとう酷いらしい。
と言っても、新卒者は中途の人よりはまだまし。
さらに自分のような50歳のフリーターと比較したら「甘い甘い」

しかし、自分が大学卒業で就職したときはよかった。
良かったと言っても自分は今フリーターをやっている通りどうも人あ当たりが
悪くて他の人よりは随分苦労した。でも9月頃には一部上場のメーカーに就職
できた。

今は、あの頃と比べると大変なことになっているようだ。
むしろ、よっぽど優秀じゃあないと新卒で就職なんてないような事態になってきた。

自分は恵まれた新卒採用環境にあったにも関わらず、あえて今の新卒者たちに
は頑張ってほしい。まずは、新卒が特別な存在じゃあ無くなることを受け入れる
ことから。新卒でチャンスなくてもめげずにもがき続けること。
そうすれば無効数年の間に1~2回のチャンスは必ずある。そのチャンスを
物にするように努力する。

これは、自分が昨年仕事が無くなった時にしみじみ思ったこと。
女房抱えて無収入は本当に厳しかった。
だけどめげずに仕事を探し続けてなんとかGETできた。

新卒者もめげずに頑張って欲しい。