北朝鮮ミサイル:トランプ大統領が中国に失望って??

トランプ大統領北朝鮮の件で中国に失望したってさ。

まさか本当に期待してたのかな??
中国は北朝鮮を制止するどころか、影で援助してるのにね。
中国は常に
「全て関係各国の冷静な対応が必要である」
とコメントして、
ついに北朝鮮のミサイルの成功を実現させたのにね。

北朝鮮アメリカに対して攻撃するのは、中国にとってメリットこそあれ
デメリットはない。

ロシアも同じ。

バカの一つ覚えのように「冷静な対応」と言っときゃ中国の有利に
情勢が動く。
こんな都合のいいことはない。

トランプはそれを知った上でアメリカファーストと言う点で
中国とお付き合いするんだなと思ってたんだけどね。
今になって、「失望」はねーだろ。

まーとにかく日本はどこの国もあてにならんことは承知すべき。
その上で、武装するかどうか真剣に考えなくては。

もちろん、中国と北朝鮮の軍門に降ると言う選択肢もありだ。
俺は嫌だけどね。