母の介護

一昨日、母が3泊4日のショートステイから帰還。
クラゲ度は前回よりはましだった。

介護記録で、ショートステイ中一回もうんこしてないとの記述。
これはやばいと思い、夕食のときに下剤を飲ませた。
いつもは、マグミット(マグラックス)とかいううんこを柔らかくする
奴だけだけど、今回は3日は出てないことになるから、下剤。

翌朝、起こして便所に連れてったら、まあ良い方の予想とおり
というか、うんこ漏らしてた。
あ~めんどくせ~けど、出ないで医者の世話になるよりはいいか!!。
朝から作業工数大幅増。

朝飯食わして、トイレ行くかどうか聞いたら「まだ」
じゃあその間に、自分が朝飯食って、もう一回トイレを聞くと、
「行く!」

で、連れてったら、またしてもうんこ漏らし。
とほほだぜ。
せっかく朝一で処理して綺麗にしたのに!!

再度糞の処理してたら、デイサービスの迎えが来た。
急いで準備してデイサービススタッフに引き渡し、朝騒動やっと終わり。

今度は自分があわただしく出勤。
今日はカミさんもパートの日だから糞処理は全部自分がやった。

まあ、だいたい8割がた糞処理は自分がやってるね。
カミさんは2割弱。
ま、自分の親だからねしゃーない。