母のクラゲ化

母は昨日、3泊4日のショートステイへ旅立った。

最近、いわゆる体幹と言うやつが弱くなっている。
座っていると右側に極端に傾いてくる。

うんこ漏らす頻度も高くなってきている。

要は体幹をつかさどる筋肉が退化してきているのだと思う。

立ったときに背伸びさせたり
(ほとんど背伸びになってないが)
一時的に背筋を伸ばさせて見たり、、、。
なんとか筋肉を復活させたい。

全介助になったらさすがに、ホームだよな!!。
脳みその方はまだ大丈夫そうだから何とか在宅が続けられる
ように筋力アップをしたい。

毎週来てもらっている作業療法士さんにいいトレーニングないか
聞いてみるべ。

ショートステイで3日間スタッフに甘えると本当にクラゲになって
帰ってくる。
カミさんがスタッフに歩かせるようにお願いはしたみたいだが、、、
どうなって帰ってくるやら。