フランスの機械工学 恐ろしいと思う

自分は、大学卒業後に精密機会の会社に就職した。
そこで、自社のCADシステムの構築を仕事にしていた。

そこで、3次元CADについてかなり調べたんだが、、、
フランスのCADシステムは本当にすごいと思う。

CATIA

めぼしい3DCADはほとんどフランス製でびっくりした。
ユークリッドやCATIAは現在のようなコンピュータの能力が今の1/100にも
満たない頃から実用的な3DCADとしてリリースされていて、
導入している企業も沢山あった。

アメリカですら、ちょっと追いつけないと思うよ。
なんだろうね??、フランス人は数学、特に幾何学に何か特別の才能でも
あるんだろうかね??

日本も頑張っていたけど実用・汎用と言う点でとてもとてもかなうものはなかった。
ドイツもすごいとは思うけど、一線を超えちゃってる凄さはやっぱり
フランスだと思う。

だから高速鉄道TGVは日本の新幹線のスピードを1990年の時点ではるかに
凌駕してしまっていた。

鉄道車両や、自動車など今後何か画期的なものが出るとすると、
フランスからのような気がしてならない。