介護 糞の壁

介護、主に糞の処理について、、、。

介護で誰しもやりたくないのは糞尿の処理だろうね。
自分もいやだよやっぱり。
汚ねーし、臭いし、めんどくさいし、、、。

印象に残っているのがホリエモンの言葉。
奴は、収監されてた時の仕事として、介護をやったらしい。
で、実際に糞尿の処理をしてたそうだ。
本人の話を読んだけど、
「汚くていやだけど、何回かやるうちに慣れてくる。
そのうち仕事として割り切って淡々とやるようになった」
その時は「ふーん」程度に読んでたけど、今自分も
ほぼ同じ感じかなと思う??
実の母だからね、仕事で淡々とと言うほどにはなってないけど。

汚ねーなーと言いつつ、せっせとほぼ毎朝やってるよ。

まあ、介護老人の糞が原因で介護者が病気になったなんて話は聞かない
からな!!。
むしろ、その度に綺麗に手を洗うから衛生の観点から前より悪くなっては
いないんじゃあないかなと思う。

でも世間では多くの人が糞の処理がいやで介護を押し付け合う
ケースが多いんだそうだ。
そりゃ酷いとは思うけど、よくわかるよ、逃げる気持ちは。

その場合は、まあお金で解決するんだな。そう有料老人ホームに入れる。

母はそれなりの年金があるから、すぐにホームも可能なんだけどね。
流れで、糞の処理するようになって今に至っている。
まあ、この流れで全介助手前までは在宅で行こうと思う。

介護の困難の一つは、うんこの壁だと思う。
超えちゃえばまあ、それほどのことでもない。

でも他にも壁あるんだろうね。
認知症の壁
徘徊の壁
お金の壁

うちはとりあえずうんこの壁だけだからまだましな方なんだろうね。