ダイヤモンドオンラインの記事

今回のもりかけ騒動のマスコミの手法についてわかりやすい
解説があったので感想書いておこう


要は確たる証拠なしに、罪人を作る手法が
わかりやすく書かれている。

あ〜なるほど。よくわかる。

これを見ると、本当にマスコミってのは巨大な権力を保持していると言うのが
わかる。
マスコミ本人たちは気づいてないかもしれないけど事実として
すごい権力を持っているのと同じだろう。

政権を転覆させる事だってできるし、
慰安婦強制連行のような事もあたかも事実であったかのようにできる。
挙げ句の果てに20万人の慰安婦を虐殺した事になった。
南京大虐殺もいつのまにか30万人の大虐殺になった。

20万、30万の人を殺すってのは日本兵一人が毎日人殺ししたって
間に合わない。日本兵の数と戦力を見れば無理な話だとはすぐわかるんだが
一旦報道されればどうしようもないんだよなこれが、、、。
広島長崎原爆の犠牲者数や東京大空襲の犠牲者数よりもはるかに多いんだぜ。
無茶な数値もいいとこだぜ。

おっと話がそれた。
マスコミの権力の話だった。
さらにタチが悪いのはマスコミの記者たちの多くが多大な正義感に基づいて
やっているんだなこれが、、、。

民主主義には司法・立法・行政と言う3権力があって
違いに監視する事で各権力の暴走を防ぐ仕組みらしい。
今の日本にその仕組みがうまく働いているかどうかは別として、
まあそう言う前提にはなってるし、上部であるかもしれないけど
権力の相互監視が成り立っている。

しかし、マスコミは政権を転覆させるだけの権力がありながら
監視する仕組みがない。
嘘八百の記事書いたって、罪にはならない。
朝日新聞南京大虐殺とか慰安婦強制連行とか。

どうにかならないものなのかね!!

私たちの心構えとして、テレビや新聞でさもしたり顔で解説している
輩は、自分と同レベルの人間だと言うことをまず認識すべし。
酒場で親父がしたり顔で説教垂れているのと同じだと言うこと。
ジャーナリストなんて取り立てて尊敬すべき職業じゃあないよ。
そうだな、ほぼ底辺の俺と同じくらいのレベルだと思っていい。

ロシアではクリミア紛争に関して、当然いかにクリミア人が悪者かを
報道したそうだ。一般ロシア人はクリミア人の悪辣ぶりに怒り
悪者を成敗しに自主的にクリミアへ乗り込んだそう。
NHKスペシャルでやってた。
ロシアの場合は報道が政府に制御されている問題。
逆に日本では、政府に制御されない代わりに反政府として暴走したり、
あるいは、怖いことだが他国の制御に入ったりすることだってできる。

マスコミはものすごい権力を持っているのに、報道の自由の名の下
誰からも監視を受けない怖い存在だ。