NHKのファミリーヒストリー面白い

NHKファミリーヒストリー、今日は藤原紀香だった。
藤原紀香さんは、ドラマ見てもあまり面白いのにあたってないし
自分の中ではいまいちな存在。

そんな彼女でも、ファミリーヒストリーは面白かった。
おじいさんは満州へ移住して運よく無事に帰国できた人。
そんな人はたくさんいるのだろうけど、一つ言えるのは必至に生きていたということかな??
必至に生きている人を2代振り返れば感動する歴史があるんだなと思う。

だれがテーマになっても今までつまらないと
思ったことない。

人に歴史ありとはよく言ったもの。

実際、おじいさんが生きて日本に換えれたのも奇跡とまでは言わないけど
少ない確率だったと思う。
そんな中で引いては藤原紀香が生まれて全盛期は人気絶頂になった
なんてそりゃ感慨深いよ。

だから、人ひとり今何とか生きているてことは、その後ろに誰でも
膨大な歴史が積み重なっているのだと思う。
そして偶然にも今生きている自分がいるんだと思う。

人の歴史って、その時は成功してないかもしれないし、実際不運に終わる人生も
あると思う。でも、その時その時を少しでも必至になったならきっとそれは
面白い歴史としてつみあがっていくと思う。

だからどうしたって??
歴史よりも今成功してるかだろ??

ってその通りだけど。