自転車のリアディレイラ調整

ここ5年くらいの懸案だった、自転車のディレイラの調整がついにうまくいったのでメモ。

いくらやっても、6~7段の変則がうまくいかない。遊びが多すぎるというのかな?。
シフトダウンはNGでアップはOKみたいな感じ。

それほど自転車のリアディレイラの調整とは繊細である。

というのは真っ赤なうそだった。
シフトケーブルとそのアウターケーブルも見るからに劣化しているので
交換した。
そしたら、あっさりシフトがスムーズに行くようになった。
なんだ~。早く交換すればよかった。
調整はなし。前回までに何度も微妙に調整したそのまま。

よかったよかった。

ところで、費用はシフトケーブルが89円。
アウターケーブルが280円。
ワイヤーカッターが680円。
送料がケーブル類が650円。
カッターが550円。
これで2249円。

すべてヤフーのTポイントで済ませた。
自転車屋に頼むよりは安いだろうきっと。

でも本来は自転車屋に頼みたい。例のごとくお金が少ないのでしょうがない。