ロシアと日本が親密??

ニュースで日本とロシアが親密との記事あった。
外相同士の話では、ビサなし渡航の話もあるそうだ。

関係が良くなるのはいいことだが、外交は戦略的にしてもらわないと困る。
ロシアが信用できないのは、第二次世界大戦のときも、サハリン2でも実証済のこと。

体力も頭脳も国力もあちらはけた違い上だ。
民間レベルで親密になり仲良くなるのはいいが、政治的には一線を画さないと
間違いなく痛い目を見る。

最近のところでは韓国を見ればわかる。
決して外国は信じてはいけないのだ。
たとえ同盟国のアメリカでも。

しっかりと腹の中をさぐり続ける姿勢を崩しちゃだめだ。

まあ友達だってそうだよね。
いくら親友だって、何も担保も取らずに100万円貸すことはないだろう。
親友だからこそそういった金の貸し借りはしないようにする。