若者の就活がんばってくりぇ

アベノミクスで景気は良くなってきているらしいけど、
自分の収入は上がる気配なし。

また新卒の就職もまだまだ厳しいらしい。
親戚の新卒の子供たちは、まだ就職が決まらないらしい。
友達の子供も、この前聞いたら就職先がない人が多い。

そんな中、2チャンのまとめサイトで就活の掲示板があって面白かった。
大企業で社畜になるのをきらったり、
中小でブラックに当たるのを怖がったり。

確かに就職はクジを引くようなもので、当たるか外れるかで結構その先の
人生が左右されちゃうよね。

でもこの就職難の時代、ほぼ90%は思うようには希望の会社には就職できないと
思った方がいい。
どちらかといえば外れくじを引く可能性が高い。
最初から外れくじ覚悟で就職するしかないよ。

外れくじったって、明らかに法律違反をしている会社にはいっちゃったら
すぐに辞めるべきだけど、そうじゃあなかったらとりあえず就職すべし。
仕事につくって素晴らしいことだと思う。
6か月仕事がなかった自分の経験だけど、、、。
人間って存在自体がコストなんだ。
霞を食って生きていけないし、トイレに行ったって水道代がかかる。
冷暖房はもちろん冷蔵庫を稼働させておくにも電気代かかる。

実家暮らしじゃなかったら部屋代だってかかる。

仕事なくて収入がなかったらいきなり詰んじゃう。

まあ仕事によるけど、オフィスワークだったら冷暖房完備。トイレもついてる。
お金がもらえて平日日中の光熱費もまかなってくれるわけ。
こりゃちょっとくらい嫌なことあってもやめられませんわ。仕事。