北海道の停電なんで復旧しない??

北海道の停電の復旧はなんでこんなに時間がかかるのだろう。

昔、数少ない友人の一人がオール電化を入れたいといっていた。
その話をしていて自分は、エネルギー源を電気だけにしてしまうのは危険では?
と吹っかけてみた。
すると友人は、今までの災害で(神戸大震災や、新潟地震など)一番最初に復旧
するのは電気だ!!とどやってた。

自分もそういえばそうだなっと。それなりに説得力ある話だと思った。

そうしたらようやく例外が起こった感じだ。
いまやガスも石油もファンヒータで電気がないと動かない。
昔ながらのガスストーブやマッチで点火する石油ストーブが
ありがたく思えるのではないかとおもう。北海道では。

あとガス発電ストーブや石油発電ストーブのようなものがあってもいいと思う。
ガスや石油の火力で発電しながら暖が取れるすぐれもの。
あったらいいなと311の時に思った。

それにしても、早く復旧してほしい。
すでに何人か凍死してるかもしれない。