スキーの人気下落

スキーの人気下落が激しいと2Chanのまとめブログにあった。
自分は今52歳でまさにバブルの時に20~30代だった。
その他大勢と同じくスキーによく行った。
あのころが何か懐かしい。

いつも高速道路はスキー客で渋滞するし、スキー場も人が多かった。
いくらバブルだって言ったってそんなにお金に余裕があるとは思えないの
だが、よく行ったものだ。やっぱり独身、実家暮らしでサラリーマンなら
給料少なくても結構優雅な暮らしが可能だったのだと思う。

思えばあのころが異常だったのだろう。
2Chanでは
1.高い
2.寒い
3.遠い
4.危険
だれがやるか??
って書いてあった。この意見の方が正しい。

自分も今は昔では考えられないくらいお金が無くなってる。
普段の生活でも、交通機関も定期の範囲外には極力出ない。
自販機、コンビニも利用せず。
昼はかみさんの弁当。一日全くお金を使わないことが多い。
それでも、毎月やっとトントンに持っていくのがやっとだ。

しかし、バブルのとき19歳の時に参加したスキークラブに今でも所属して
今シーズンもたぶん3回は行くだろう。全部で10万円はくだらないと思う。
数少ない続いている趣味だから、たぶん細々とこれからも続けると思う。
しかし、金はほしいな~。