衆議院選挙は今のところ自民党

年末の衆議院選挙は、自分としては今のところ自民党だ。
維新の会なども考えなくもないが、やはり政治をまずは安定させたい。

また、よく自分は共産党に入れることも多かった。
党運営は日本で一番まともだと思う。
与党に対する不正の監視という意味でも共産党は存在価値がある。
共産党の存在価値は高いが、政権の運営は絶対にできない。

みんなの党も共感できる政党だけど、すぐに安定した政治をと考えると
選択肢から消えた。

国の借金がここまで膨らみ、中国・韓国とのタフな外交をしなくてはならない。
そう考えると自民党以外の選択肢が思いつかない。
共産党には存在していてほしいが、ここはお国のお運営をしっかりしてもらいたいので
自民党に投票しようと思う。

阿部さんの主張もほぼ理解できるし、大方賛成。
今は選挙なのでいろいろと過激な発言をしているが、実際に首相になったら
バランス感覚を発揮してくれると祈るしかない。

たとえば日教組批判。これは全くその通りなのだが、、、。
だから強力に日教組を弾圧するのはどうだろう。
中曽根さんだってそんなことやらなかった。
現行の法律を厳密に適用して取り締まればいい。
教育改革とかいってあらたな法律を作ったりしても効果は知れてる、
むしろ新たな役所が新設されてやたら出費が増えるだけ。
今の教育は現行の法律の運用をうまくおこなえれば十分にうまく回るはずだ。

そもそも「改革、改革」と言って現状をいじりまくってそんなにうまくいく保証は全くない。
良く見積もったって半分は失敗すると思う。

自衛隊自衛隊でいいじゃあない。
憲法9条は改正に向けて作業は開始しないとまずいけど、改正を急がなくたって
国内の防衛だったら9条も解釈でOKだろう。
でもいずれは自衛隊憲法のはっきりした売らずけが必要だから改正は必要だけどね。

金融緩和に関しては自分はよくわからん。
小泉さんのときの竹中さんのような有能な経済学者をブレーンにつける必要があるだろう。

経済学者ってのは本当にいろんなのがいて、「これが一般的な解釈だ」といいながら
全く反対の主張をしてたりする。本当にいい加減な学問だと思う。
管さんが首相の時も、一応経済学者のブレーンがいたようだし。
その結果、やたら弱者救済に走って結果全く弱者救済になってない状況になってる。

ただ、現在の日本の負債を考えると節約してどうこうなるものではないことだけは確かだ。
方法としてはデフォルトしてチャラにするというのも一つの手だと思うし。
じゃなかったら、インフレしかないだろう。そういう意味で、インフレターゲットは理解はできる。

やっぱ自民か、、、。