Windows8 KTV-FUSB2で地デジ視聴完了

Windows8で今日は、USB地デジチューナのセットアップを行った。
結構手間を食った。3時間くらいかかったのでは??

やり方は基本的にXPとほとんど変わらない。
プログラム類も全部XPのフォルダを全部コピーした。

問題はWINUSBドライバのインストール。
これが何するものかは全く知らないが、とにかく署名のないドライバのようだ。
これを無理やりインストールするにはまず、
PC起動時にオプションで
「スタートアップの設定」をクリックしてそれらしいアイコンをクリックし続けていくと
「ドライバ署名を強制しない」
という文言が出てきたらそこで「再起動」をクリック。
再起動時に
いくつかオプションをきてくるのでそこで
7.ドライバ署名の強制を無効にする
を選んで起動する。

そして起動したら、コマンドラインを管理者モードで起動してそこで、
bcdedit /set TESTSIGNING ON
とやる。
これで、ようやくデバイスマネージャからドライバをインストールする
KTV-FUSB2が認識される。

これで無事に、TVTESTで地デジが視聴できるようになった。
まああまり使ってないけど、いざ見たいときに見れないと不便だからね。

今日はこれで作業一つ完了