モバイルSuica

ApplePayもそうだけど、モバイルSuicaを始めとしてモバイル決済。QR系の~Payなんかと比べて実績もあるしセキュリティも高いと思う。でも自分は当分恩恵にはあずかれない。なぜなら、格安SIMの安いスマホFelica機能はついていないから。

Felicaが使えるスマホとなるとAppleサムスンLG、シャープ、ソニーなどかな??自分はFreetelからWikoになったけど歴代全てFelicaなし。

あと、Edyなんかもしばらく大手携帯のメールアドレスがないとポイントサービスを受けられなくてまいったことあったな。その時はPHSだったんだが、PHSのメールアドレスは携帯メールとして登録できなかった。今は携帯アドレスなくても大丈夫だけどね。

一般の人から見ると、携帯ったら大手キャリア当然でしょ。普通Felicaついてるし。って話だと思う。しかし、貧乏人は大手キャリアの形態使わないしね。ガラケーの時代も少しでも安いPHS使ってた。

今はYmobileのガラケーとOCNモバイルのWiko使ってるけどね。モバイルSuica使えない。悲しいな。