カラスと災害

熊本地震が起きる前日だったかな??。自宅(東京)でカラスが妙にカーカー鳴きわめいていた。ちょうど在宅介護のははのところへ医者が往診に来てる時だからよく覚えてる。

そしたら、翌日に熊本地震が起きた。まあ偶然だと思うけどさちょっと気になってた。関係ないとは思うけど、なんか引っかかる。

先日もなんかカラスが昼にうるさく鳴いてた。その日は、カミさんが実家に泊まりで義父の面倒をみに行ってる。その夜、母を寝かせようと歯を磨かせたりしてたら母が何度もカミさんの名前を呼ぶんだわ「~ちゃーん」とね。昼のカラスといい、母がカミさんを呼んだりちょっと不吉だったんだが。

そしたら翌日、京急がトラックと衝突事故。さすがにカラスは無関係だとおもうんだけどね。ちなみにカミさんも義父も無事だった。

北海道地震のときとかその他豪雨のときはと言えば、、カラスが騒いだかどうかはわからん。

結局たった一回熊本地震のときに偶然カラスが鳴いただけか。