九州電力なんかは特別な台風対策あるのかな

千葉の停電、長引くな~。山の中の鉄塔とかの修復はそりゃ一筋縄ではいかないんだろうね。東電さんには頑張ってもらうことをお願いするほかない。

ここで気になるのは、九州とかは今回のレベルの台風は結構来てるんじゃないかと思う。それ相応の被害は出てるだろうけど、停電がこんなに長期に渡るって話はあまり聞かない。東電は九電から是非とも耐台風のノウハウを取り入れて欲しい。

多分、鉄塔や電柱の耐風性能が高いだけかもだけどね。今後の電柱・鉄塔の改修には九州レベルの性能のを立て直してほしいよね。

でももしかしたら、建物の倒壊状況を見ると台風15号のパワーは今までにないものなのかも。つまり、九州のノウハウも役に立たないのかも。

ネットで見たけど、太陽光パネルは一枚(100Wくらいの)持ってると重宝してる模様。さすがにエアコンは動かないけど扇風機や電話の充電には重宝している模様。

あと強いのは、発電専用エンジンのハイブリッド車。ノートとかインサイト。こいつがあれば最低限の家庭電源が確保できる模様。