英語の勉強

NHKの「世界へ発信ニュースで英語術」を始めて3年くらいは経つかな??

この「ニュースで、」のいい所はWEBサイトで全て完結できるところ。英文も全文掲載されてるし、単語も訳と発音ついてる。辞書もいらないし、テキストも不要。練習問題もついてる。パソコンにアクセスすればすぐに勉強できる。これ、練習問題も含めて3年やってる。

番組の時間も5分間で長く無くていい。時間がかかるのは結構負担だよね。

これだけいいと思える「ニュースで英語術」だけど、3年やっての成果はというと。これが芳しくない。明らかに日々進歩してるのは実感できるんだけど、じゃあ直ぐにしゃべれるか、聞き取れるか、書けるか??というとどれも満足にはできない。

教材に出てきたニュースに限りすらすらしゃべれるし、発音もできる。当然一回やってるので内容も理解できる。しかしそれ以外の英語をテレビで見聞きしてもからきしダメだ。聞き取れない。話せない。書けない。

ここらで、ブレークスルーを起こすには一日一文を暗記する必要がある。それと文法を新たにやるか。

短い期間で英語を使えるようにするには英文法が近道だということはネットの掲示板なんかでもよく言われてる。せっかく3年間もやってんだから、もう少し使えるようになるまで続けようと思う。

 

そう言えば、会社に勤めてた頃TOEICの試験が定期的にあったんだけどね。最初は270点で惨憺たるもの。それがNHKの「やさしいビジネス英語」をとりあえずやったらテストやるたびに点数が上がって最後は670点までいったっけ。それで、270点の頃と比べて英語の能力どうかと言われると、実感としては全く変わらないんだよなこれが。

英語って本当に難しいと思う。