北方領土返還は当分ない

安倍首相とプーチンの会談も、以前の信頼関係はなくなっていると思う。プーチンは安倍首相とこれ以上会談しても、ロシアに有益なことは起きえないと判断してると思うね。日本は以前のような経済的な力はもうない。プーチンに限らず外国のリーダーは当然計算高い。正義だとか、信頼とかだけではことは進まない。日本がどれだけロシアにとって利益を与えられるかどうかだろうね。今日本はロシアに多くの利益はもたらさないだろう。

前にも書いたけどね、エリチンが来日したときが本当に唯一のチャンスだった。エリチンは2島返還の腹積もりで日本に来てたらしいしね。そこで当時の宮沢首相は、事を進めようとしてたけどね。自分もそうだったけどさ、4島返還以外は拒否だったね世論は。多分表向きは今でもそうだろうけどね。エリチンと歯舞色丹の2島返還で妥協しておくのも日本にとって良かったと思う。新聞やテレビはこぞって「何を宮沢は焦ってるんだ。歴史に名前を残したいからってこすからい」みたいな批判がほとんどだったような。当時のロシアは経済的に疲弊していて、プーチンのような絶大な統率力もなかった。あそこは本当に唯一のチャンスと言ってよかった。

今、鈴木宗男さんがまた動き出してるみたいだけどね。もう無理だろうね。今のロシアではね。ロシア外相やメドベージェフ首相はもっと過激だしね。河野外相は、ことロシアとの交渉では苦虫を噛み潰したような顔だった。