中田敦彦のユーチューブ大学

オリラジの中田敦彦のユーチューブ大学、とても為になる。

これ、毎週1つ2つ見るだけでも為になると思う。日本の歴史もあるし、今の日韓問題についてもある。いいのは、本に書いてあることをわかりやすく伝えてくれるところ。本人が、色々調べた結果「真相はこうだった」というのではなくてこの本にはこういうことが書いてあった、ということをただ単にわかりやすく伝えてくれてるだけ。これで、中田さんはかなりの収入になるとはね。誰も損しないね。

これを真似して、同じような動画出てきてもだれも損しないしね。YouTubeにあるかどうかはわからないけど、「歴史の真相はこうだった」みたいな本は腐るほどあるよね。これはこれで、意味のある主張なんだと思うけどさ。実際それが本当に真相かどうかってわからないよね。逆に世論を誘導すべく意図的に一つの思想の正しさを主張する場合もある。これだと、ちょっと自分の考えと違ったりすると違和感おぼえるけど、中田さんのは、あくまでも「この本にはこう書いてある」だからね。

いやいいよこのやり方。これからも、暇できれば必ず見るようにしようと思う。

 あ、そうだ。これ古館さんがやってもいいと思うんだが、、。でも本人も二番煎じはいやだろうし、中田さんも「パクりやがったあの野郎」ってことになるのかね。