キャッシュレス、Suicaが最強??

ネットの掲示板や、ニュースサイトを見ると「結局Suicaが一番いい」という記事を3つ以上見た。

確かに、Suicaは使い慣れてるし、支払いが早いし、利用できる店も多い。いいとは思うんだけどね使う側からするとね。でも聞いた話では、導入する店側としては結構コストが掛かるらしい。決済端末をいれたりしないとならないし、電話回線かネット経由でオンラインの環境がないとだめ。さらに、手数料がかなり高い。

これだと、中小の商店は厳しいよね。

これが、QRコード決済では最悪スマホがあれば何とか決済できるらしい。もちろんバーコードリーダーがあればもっといいけどね。さらに~Payは端末導入費用がゼロってとこもあるらしい。

中国では、ホームレスがQRでお金を恵んでもらうって話もあるらしい。つまりは乞食ですら導入できる決済方法だということ。ここら辺、中国って本当に直ぐに実施に移すその行動力は凄いと思う。

それを見るに日本はまだ「現金が一番」という人が多い。それでやっと電子決済に移るにも最古参の「Suica最高」だもんね。

この日本の動きの遅さが悪い事かどうかはわからん。でも経済成長って点では世界から取り残されていくのは確かだと思う。