千葉の停電

台風15号で、鉄塔が2本倒れた。おかげで千葉は今日10日も停電。

ニュース見てたら、鉄塔2本なら10日中にも復旧できたそう。問題は、町中の電柱も何本も倒壊してるらしい。倒壊した電柱がどれなのかを把握するのに時間がかかっている模様。だから復旧には、明日一杯はどんなに速くてもかかってしまうとのこと。

この暑さのなか、停電の憂き目にあった千葉の人は本当に気の毒だ。病院や老人ホームや在宅の老人も命にかかわってしまう。電気がこんなに大切だとは、こんな時にならないと実感できないよね。

以前友人が、「オール電化にしようかな」とか言ってた。自分が、「電気のみに依存するのは災害時にリスク高くない??」って言ってみた。そしたら、友人曰く「災害時に一番復旧が早いのが電気だ」と言ってた。確かに地震のときはガスや水道が遅かったと思う。でも、去年の北海道の停電や今回の台風による停電を見ると、電気が強いとは必ずしも言えないケースが出てきたと思う。

じゃあガスでエアコンが動くかといえばそんなエアコンは売ってない。

結局、ガス水道電気全停止で3日間程度過ごす準備が必要なんだろうな。何が何でも電気を確保するには、日産ノートEパワーや本田インサイトのような発電専用のエンジンを持った車から家庭に電気がひければいいね。あとは燃料電池が普及すればいいのかな。スマホ充電なら、ソーラーパネル一つあればいいかも。